SuicaとICOCA相互利用へ ファミリーマートとNTTドコモは「iD」全店導入へ合意2007/05/31 10:37

JR 東日本とJR 西日本が手を結びました。それぞれが発行する「Suica」と「ICOCA」を2008年3月を目途に電子マネーとして相互利用できるようになります。

恥ずかしながら、以前関西に旅行に行ったときに、JRの改札を通ろうと思ってSuicaをかざしたことがあるんです。

もちろん、通れなかったわけですが、何も知らず「これ使えないんですけど」なんて、駅員さんに言った大ボケな話もあったりします。

でもこの合意によって、そんな心配がなくなるわけですね。

電子マネーの発行はユーザーの囲い込みにあるとはいえ、かたくなに自分たちのテリトリーを守るという発想ではなく、ユーザーの利便性を第一に考え、最終的に自社の電子マネーを選んでもらうという戦略の方が、今のような普及期では得策でしょう。


コメント

トラックバック



電子マネーの最新ニュースは電子マネーTOPICS